プロジェクトマネージャーが最初にすべきこと

皆さま、こんにちは!

今回はプロジェクトマネージャー(PM)のお仕事について、戦略的に考えてみたいと思います。

現代において、ネットを調べればどうやってお仕事を進めるかのフォーマットやプロセスくらいの情報はいくらでも出てくるのですが、ここで重要な事とは、仮に事前知識がなくても自分で考え、答えを導き出してみることにあります。

戦略コンサルタントはある分野の専門家としてではなく、総合家(ジェネラリスト)である事に価値があります。もし専門家を目指すのであれば、その方は戦術コンサルタントと呼ぶべきだからです。

私たちはビジネスの広範な範囲をカバーするため、すべての効率的な解決策を覚えることは事実上不可能となります。そのため、公式(業界ではフレームワークと呼びます)を丸暗記するのではなく、公式そのものを自分で考え・創り出す能力が必須となります。

自らを『戦略クリエイター』と呼んでいるのも、論理だけではなく、創造力を生かしたコンサルタントとしての自負があるからです。

置かれている立場によっても判断する基準やプロセスは異なってきます。

次の紹介動画では、プロジェクトマネージャーまたは外部コンサルタントの立場で、経営者や上司から仕事の指示・依頼があった場合の、最初の1~2週間のお仕事のアプローチについてまとめました。

何かのご参考になれば幸いです。