PCの音量が極端に低く感じられた場合の解決法【備忘録】

皆さま、こんにちは

今回からは備忘録として、パソコン関連の設定で私が一時つまずき、試行錯誤の末に問題解決できた内容について記載していきたいと思います。

皆さまは、ウィンドウズPCをリカバリー(初期化)したり、回復したりした時に、パソコンの挙動がおかしくなったご経験はないでしょうか?私の場合ですと、PCの音量が極端に低くなった事があります。

以前は、音量ゲージを最大に設定すればかなりうるさかったのですが、PCを初期化したすぐ後は、最大音量にしても音が小さすぎてほとんど使い物になりませんでした。

0-音量最大

その現象が起きたのは、こちらの2台のレノボPC『ThinkPad X230 & X250』となります。

0-なぜか音量が低くなったレノボのThinkPad X230とX250
左がX250で右がX230となります

1.レノボ『ThinkPad X250』の音量問題解決方法について

まずは、ThinkPad X250の方から見ていきましょう。

1-レノボ-ThinkPad-X250

当初(2020年頃のお話)は、音が小さくなる原因として二つの可能性を考えました。一つはドライバーの問題で、もう一つはハードウェアの問題です。

もちろん、スピーカーのドライバーは当時最新のものを入れていましたし、さらに、PCを全分解して配線などもチェックしたのですが、異常は何一つ発見できませんでした。

結局、原因不明という事でそれらPCを使うことはなく、最近までずっと押し入れの中にしまっておりました。

しかし、ちょっとした用途で使う必要がありましたので、再びPCを初期化して、Windowsを最新バージョンにアップデートし、さらに、レノボ謹製のアプリLenovo Vantageをダウンロード・インストールして、ファームウェアや専用アプリなども全て最新にいたしました。

そうした所、このX250に関しては、問題なく音が出力されるようになりました。

注:Lenovo Vantage以前の、『Lenovo Solution Center』や『System Update』では、もう公式でサポートしていないので更新もできません。

ここから、X250の方はスピーカーそのものに問題があったわけではなく、2020年当時インストールしていたドライバーに何らかの問題があったものと考えられます。

つまり、ここで私が学んだ事は、WindowsとPCメーカーのソフトやアプリは常に最新バージョンに更新しておく事、そして、それでも時にはどうにもならない場合があるという事です。

いずれにしても、X250については特別何かをするでもなく、基本の操作で自然と問題は解決しました。

2.レノボ『ThinkPad X230』の音量問題解決方法について

一方で、少し厄介だったのはThinkPad X230の方です。こちらは、Windowsとレノボのアップデートを最新にしても、音量問題は解決しなかったからです。

2-レノボ-ThinkPad-X230

したがって、どのように解決したかをここで説明したいと思います。

まずは、ウィンドウズ画面右下のスピーカーアイコンを右クリックします。そうすると、下記の画面が表示されます。

2-スピーカーアイコンを右クリック

その中のサウンド項目をクリックし、次のような画面が表示されますので、再生タブをクリックして、スピーカーを選択の上で、右下のプロパティをクリックします。

2-スピーカーを選択し、プロパティを押す

スピーカーのプロパティ画面が出てきたら、Enhancementsタブをクリックして、その中のLoudness Equalizationにチェックを入れ、適用ボタンを押します。

2-『Enhancement』タブにある『Loud-Equalization』にチェックを入れる

私の場合はこれで、音量が以前と同じように大きくなりました。

ここでのポイントは、Loudness Equalization機能をオンにする事です。

2012年に発売した古いPCのため、Windowsを更新していく過程で、このようなマイナーな問題が出てきたのかもしれません。

メインの用途ではなく、あくまでモバイル用・検証用として使うPCですが、いずれにしても直って良かったと思います。

3.まとめ

以上、PCの音量が極端に低く感じられた時の解決策を書いてみました。

結果、どちらのPCも問題なく使えるようになりました。一つ注意事項として、X230で説明した解決方法はX250では使えません。『Enhancements』のタブが、『スピーカーのプロパティ』画面に出てこないからです。

本記事の内容に関心を持つ人は少ないと思いますが、誰かのご参考になれば幸いに思います。

おわり